ニュースヘッダー ニュース

2023/03/15 その他

DMM金沢事業所にて、障がい学生を対象としたインターンシップを初開催

掲載事例

2023年3月6日(月)〜2023年3月10日(金)の5日間にわたり、福井工業大学の連携のもと、障がいを持つ学生を対象としたインターンシップを実施しました。

福井工業大学とはこれまでも、障がいを持つ学生が自身の障がいをオープンにし、企業でインターンシップや職場見学を行う機会がほとんどなく、就労について体験する機会が少ない課題を解消するべく、実際に企業での業務内容や職場の雰囲気を知ってもらう機会を提供してきました。

【これまでの活動実績】
・2022年6月25日(土)には、福井工業大学と合同開催による職場体験ツアーをDMM金沢事業所にて開催
https://bc.dmm-corp.com/news/article/20220720/

・2022年10月29日(土)、福井工業大学の障害学生やその保護者が、今後の就職活動やインターンシップについて準備するための就職セミナーにて登壇(OB吉田さん)
https://bc.dmm-corp.com/news/article/20221029/

インターンシップ初日は金沢事業所に来てもらい、事業所説明やこれから対応してもらう業務内容を説明。
2日目以降はオンラインにて基本的なビジネス研修の受講に加え、DMM.com上で提供される各種商品の商品タイトルのデータ入力業務を担当してもらい、毎日、目標の振り返りと質疑応答のため面談を設定。

本インターンシップ後、参加者の声を聞いてみました。

『インターンシップと言えど、仕事として行うルビ打ちは社会としての責任がついてくるといった気持ちで望むことができました。今回体験させていただいたことは一般就職でのインターンシップでは逆に体験できないような貴重なものなので、今回の結果を胸にこれからの活動に励んでいきます。』

『ルビ入力はルールが多くて難しかったです。覚えるのに時間がかかってしまいました。最初の方はあまり成績は良くありませんでしたが、だんだんと慣れていき、成績が上がって行ったので良かったと思います。』

データ入力は一見シンプルと思えるような内容でもルールが多く、最初は苦戦したようですが、少しずつ習得し、正答率もどんどん上がっていく様子は見ている側にとっても嬉しい成長となりました。
また、最終日には修了証書を渡し、学生たちも充実した様子で5日間を終えてくれたようです。
DMMでは、今後も教育機関との連携を通じて障がいのある学生の就労に関連した地域課題解決に向けて取り組んでいきたいと思います!

▼プレスリリース
https://dmm-corp.com/press/corporate/2593/