ニュースヘッダー ニュース

2022/07/01 その他

福井工業大学と合同で障がい学生対象・職場見学ツアーを開催しました

掲載事例1 掲載事例2

2022年6月25日(土)に、IT関連に興味、または在宅勤務に関心がある障害学生を対象に、福井工業大学と合同開催による職場体験ツアーをDMM金沢事業所にて開催しました。

2021年9月10日に福井工業大学で開催された「障害学生支援と就労移行に関する情報交換会@福井2021」では、北陸において、障害学生が障害をオープンにした状態で企業インターンシップや職場見学を行う機会はほとんど設定されておらず、地元で就職を希望する障害学生が就労について体験を通して考える機会が少ないことが課題として挙げられていました。

この度はこのような機会を増やすべく、北陸地方での更なる障がい者雇用活性化を目的とし、DMM・福井工業大学の合同開催による「障がい学生対象・職場見学ツアー」を実施しました。
なお、本ツアーは、未来協働プラットフォームふくい推進事業「地域社会での活躍に向けた障害のある方への就労機会の創出」プロジェクトの一環としても行われました。

職場体験ツアーでは、障害者雇用の取り組みやテレワークでの働き方、障害を企業に伝えた上で就職した場合の就労支援機関からの支援を活用した働き方などについて説明した後、実際にDMMで行っているデータ入力業務を体験したり、福井工業大学出身でビジネスクリエーション部所属の吉田さんから就労に至った経緯や現在の仕事内容についての紹介がありました。
参加した学生さんたちは、実際の会社の雰囲気や働き方を知ることで、「障害を持って働くこと」について考える良い機会になり「また職場見学をしたい」など感想が寄せられ、充実した職場体験ツアーを終えた様子でした。