ニュースヘッダー ニュース

2023/12/08 受賞

BC部がAOTS主催の国際労働関係事業「労使関係・人事労務管理コース」(ERHR2)に登壇

2023/12/08にAOTS主催の国際労働関係事業「労使関係・人事労務管理コース」(ERHR2)でBC部部長の梶が登壇を行いました!

AOTSは、日本と海外諸国の経済発展を目指し、海外の産業人材育成事業を行う機関です。

具体的な活動としては、外国人に対する日本語教育、日本人材や日本企業のグローバル化支援、日本政府や公的機関からの委託による研修プログラムなどを幅広く行っており、各種セミナーやワークショップを開催し、労働関係法や人事労務管理の基礎知識の普及にも取り組んでいます。

今回の研修は、長期的な労働関係の安定と日本企業との安定的な取引を促進し、国内雇用の安定を目指す目的によって開催されました。
アジア・アフリカの企業や使用者団体に勤務する人事・人材育成担当者の方々を対象に使用者団体の職員やその会員企業の管理職18名で、講義とワークショップを通じて人事労務管理の基本的な考え方を学ぶものになっていました。

登壇の様子 登壇の様子

その中でDMMの事業や、障がい者雇用の取り組みについてお話してきたのですが、講義後はたくさんの質問をいただき、時間も30分延長で盛り上がりました!
国内で出てくる質問とは違い、日本の障がい者雇用制度・支援についての質問が多かった印象ですが、DMMで工夫している障がい者が働きやすい環境作りなどについても質問が挙がっていました。

講義は前半と後半に分かれて実施されますが、前半の研修後の振り返りをした際、皆さん多くのことを学ばれ、来日研修への期待を口々に述べていらっしゃったようです。
さらに、印象に残った講義として多くの参加者がBC部による講義を挙げていたようです。参加者の皆さんに興味を持って聞いていただき、多くの学びになったようなので、こちらも嬉しくなりました。