ニュースヘッダー ニュース

2022/08/18 その他

JDDnet福井オンラインシンポジウム2022にオンライン登壇を行いました

掲載事例

令和4年7月24日(日)にJDDnet福井事務局(日本発達障害ネットワーク福井)のオンラインシンポジウムで部長梶が登壇を行いました。

今年度のテーマは「発達障害者の適切な就労に向けて必要なこと」。
福井県では、発達障がい児者への支援と就労の現状を把握し、就職のミスマッチや早期離職を未然に防止し、発達障がい者が力を活かして自分らしく活躍・生活できる支援体制の整備を図ることを目的とする福井型就労プロジェクトを昨年度からスタートさせています。
今年度のシンポジウムにおいては、現在進行中の「福井型就労支援プロジェクト」の概要説明、プロジェクトに関連した内容として、適正な就労に必要な自己理解についての話題提供、発達障がい者を雇用している弊社より「企業における合理的配慮の提供プロセス」について説明を行いました。
発達障がい者の適正な就労を実現するために「準備しておくべきこと」、「受け入れる側の配慮のあり方」などについて理解を深める内容となっており、発達障害の支援に関わる教育・福祉関係の方、発達障がい児者のご家族にとって有意義な内容となっていたと思います。

以下から実際のシンポジウムの動画視聴が出来ます。
https://jddfukui.jimdofree.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%86%85%E5%AE%B9/
※過去のシンポジウム動画も視聴出来ます