ニュースヘッダー ニュース

2022/02/26 その他

京都府亀岡市 なんたん障害者就業・生活支援センターでオンライン登壇を行いました

セミナー広告

2022年2月26日(土)、京都府亀岡市のなんたん障害者就業・生活支援センター様の障害者就業支援セミナーで部長の梶がオンライン登壇を行いました。
※申込みは終了しています

なんたん障害者就業・生活支援センター様は毎年2月に障害者雇用の促進を目的として就業支援セミナーを開催しておられるそうで、今年は「障害のある方の在宅ワーク」がテーマでビジネスクリエーション部にお声がかかりました。

当日は福祉事業所関係機関、教育機関の方など、会場とZoomでのオンライン、合わせて33名が参加していました。
セミナー後、参加者様より様々な感想をいただきましたので、抜粋して掲載いたします。

・企業が行なっている障害者雇用とリモートワークについて知ることができ今後の参考になりました。
・この2年間で働き方を工夫したり変えたりと障害者支援の現場でもスタッフで話し合いを重ねてきました。
 DMMさんのようにリモートで支援をする事は難しいかもしれないけれど、これからの事業所にはとても必要な事だと思いました。
 貴重なお話をありがとうございました。
・発達障害、精神障害、身体障害の方がリモートワークをしたら、健常者と変わらない仕事ができると感じました。
 知的障害の方も、それぞれの強みを活かした仕事であれば、同じことが言えるかもしれません。
・就労移行支援でコミュニケーション力やビジネスの基礎を身につける必要があるとおっしゃっていた点は同感です。

障がい者×リモートワークのノウハウに関心を持って聞いていただけたようです。
ビジネスクリエーション部では障害者雇用×リモートワークの事例や可能性を発信し、障がいのある方の雇用促進を図ることを今後も目指していきます。